平凡大学生の勉強・読書ブログ

役に立った本の知識や、自分の勉強記録などを書いています。時々関係のないことも書くかも。

簿記2級の結果は…

久しぶりの更新となりました。結構勉強やらバイトやらで忙しく、なかなか更新できていませんでした。 ここ最近は、ほぼ毎日塾に行っています… びっくりするぐらい授業が入っているので、また更新頻度が落ちてしまうかもしれません… まあそんなことは置いとい…

『嫌われる勇気』を友人に勧めてみたら…

以前、ブログで私が読んでよかった本ベスト3の中で、『嫌われる勇気』を紹介しました。そんな『嫌われる勇気』を友人にも読んでほしいと思い、最近読書を始めたと言っていた友人に、めっちゃ熱弁してこの本を勧めてみました。今日、その友人から『嫌われる勇…

2年前期の受講戦略をざっくり考えてみる。

今日は、雨で一切外出ができなかったので、おとなしく勉強していました。 散歩したかったなあ… リスニング、難しい 今日の勉強記録です。 まあまずはいつも通りのパス単準1級と2級面接大特訓です。 出る度Aのテストと出る度Cの暗記をしました。 そして今日は…

散歩、いい、散歩。

今日はとても久しぶりに朝散歩をしたのですが、やっぱり気持ちがいいですね。 散歩はいい いつもは朝起きた後は英単語の勉強をしていたのですが、たまには30分くらい散歩しようかと思って散歩してみたら、とても気分がすっきりしてとてもいい状態で一日を始…

英単語の多義語の効果的な覚え方。

今日は、パス単準1級の昨日の分の復習と、鉄壁数セクションの復習、英検面接大特訓の昨日の分の復習をしました。 それと、英検の英作文の添削を友人にお願いしてやってもらいました。 多義語の効果的な覚え方 タイトルにも書いた、多義語の効果的な覚え方な…

タイトルが思いつかない日もあるよね。

今日は特にこれと言ってやらないといけないことが無かったので、英語とマクロ経済学をまったり勉強していました。 英語のお勉強 関先生の世界一わかりやすいTOEICテスト総合模試600点突破レベルのリーディングパート2、パス単準1級0531~1050、英検2級面接大…

簿記2級と大学の成績発表。自分の認識のズレ。

昨日は簿記2級の試験があり、今日は大学の成績発表があり、大きなイベント(?)が二日連続でありました。 体力的疲労と精神的疲労と感情の起伏の激しさでめっちゃ疲れた二日間でした。 簿記2級の試験 今回の簿記2級の試験では、大問1、4、5で、確実に点数を取…

明日は簿記2級の試験。

簿記2級の勉強に力を入れていたので、またまたしばらく更新しておりませんでした。 試験日は明日なので、3月からはちょこちょこブログに戻ってこれそうです。 結構がんばった一か月 大学の試験が終わった後、大急ぎで簿記2級のテキストを読み直して思い出し…

そのときやっていないことをやりたくなる現象。

久々の更新です。 なぜかずっとPCの調子が悪くて、全然使い物にならなかったので更新できていませんでした。 ですが、昨日やっと元に戻った感があるので気分が高まっております。 最近はもっぱら簿記2級の勉強ばかりしているのですが、そこでとある現象に悩…

疲れたら、歩き回る。

大学の課題とテストが終わり、春休みに入って少しゆっくりできています。 ただ、課題とテストに追われているときは、本当にしんどくて、日々疲れが溜まっていたのですが、これは結構簡単な方法で軽減することができました。 それは「歩き回ること」です。 た…

ようやくひと段落。

ようやく大学の課題とテストが一段落しました。 これでやっとまとまった読書と勉強の時間を確保できそうです。 読書はいい 大学の最後のテストの帰り道に電車で読書していたのですが、やっぱり読書はいいですね。 全然読書できていなかったので余計に読書が…

時間の経過が早すぎる。

気がついたら前回の更新から1週間も経っていました。 何かに追われていたら時間の経過が早いものですね。 受講しすぎた… 最近は、読むのは好きな本ではなく教科書、書くのはブログではなくレポートとなかなか大変な日々です。 前期は確か授業数が12個だった…

ポジティブとネガティブを上手く使う。

最近、友人とポジティブとネガティブについての話になりました。 一般的には、ポジティブの方が良くて、ネガティブの方が悪いという考えがあるような気がします。 私は中学生の頃、かなりネガティブな方で、ネガティブを治したいと思っていました。 高校生に…

時間の余裕は心の余裕。心の余裕は時間の余裕。

あと1週間ちょっとで大学のテストが始まってしまうので、最近はテスト勉強やレポートの準備などで結構忙しいです。 さらに、今まで通り、次々降ってくる課題を処理していかないといけないので時間の余裕が無くなってきます。 今みたいに、時間の余裕が無くな…

私たちが生きているのは、現在だけ。

「誰も、今生きている人生以外の何ものも失うことはなく、今失おうとしている人生以外の何ものも生きることはない、と。ならば、最も長い生も最も短い生も同じことになろう。現在は、誰にとっても同じ長さであり、またどんな人も現在しか手にしていないのだ…

ブログを始めて良かったこと

多分今日で、ブログを始めて1か月が経過しました。 この1か月間は、主に読んだ本の内容で良かったなと思うことを中心にブログに綴ってきました。 こんな感じで読書ブログ的なことを続けてきたわけですが、1か月やって良かったなと思ったことがいくつかありま…

【英語】鉄壁から学んだ暗記のコツ【大学受験】

共通テストが目前に迫ってきていますね。 私の友人には浪人をしている人が多いので、自身の大学受験を振り返る機会が多いです。 振り返っていると、やっていた勉強方法の良し悪し、使っていた参考書の良し悪しに関して新しい気づきがあったりします。 気づき…

感情的になっても、幸せになれない。

私たちは、日々喜怒哀楽様々な感情を抱きます。 プラスの感情はいいと思いますが、怒り、憎しみ、嫉妬のようなマイナスな感情に振り回されていては幸せに生きることはできなさそうですよね。 少なくとも私は感情に振り回されるような生き方をするのは嫌です…

時間は、自分の力で変えられることだけに使おう。

今日のお昼、外を散歩しているときに、自分はあとどれくらいの時間生きられるのかが何故か気になったので、計算してみました。 私が100歳くらいまで生きられると仮定して、あと80年くらい生きられると考えると、私の残り時間は80年×365日×24時間=700800時間…

朝と夜に内省してみる。

年末年始でも、今までの生活とほとんど変わらないので、今まで通り、本を読んだり、勉強したり、YouTubeを観たりして過ごしていました。 本は、以前紹介した『ストア派哲学入門』を読み返していたのですが、その中で、「これはすぐに実践しよう」と思えたも…

2021年も、幸せに。

あけましておめでとうございます。 2021年になりましたね。 昨年はセンター試験、二次試験、大学生活(オンラインやけど)、初の塾講師バイトなど、いろいろあって楽しかった年でした。 そして何より、今までで最も人生の幸福度が高かった年だったように思いま…

読んでよかった本ベスト3

今年の大学受験が終わってから本格的に読書を始めて、いろんな本を読んできたなあと、本棚(kindle)を眺めながら、急に私なりの書籍ランキングをつけたくなったので、勢いで書いています。 決めるのがめっちゃ難しかったのですが、なんとか3冊まで絞り込みま…

読書量、減らします。

昨日の記事で、読書量を減らして、今まで読んだ本を実行することに重点を置くかどうか迷っているみたいなことを書きました。 tentenkaikai.hatenablog.com 決めました。 読書量、減らします。 もう武器は揃っている(気がする) いろんな本を読んでいると、切…

この1冊に大事なことが全て書かれてあった

ついに、見つけました。 すごい1冊を見つけました。 この1冊に幸せになる方法が全て書かれてあった 「どうやったら幸せな人生を送れるかなー」ということを考えながら、これまでいろんな本を読んできました。 『嫌われる勇気』 『幸せになる勇気』 『[禅的…

大学生って思ったより読書していないんですね。

本を読まない大学生 先日、大学の英語の課題で、グラフを用いて英作文を作って提出する課題があって、何を題材にしようかなといろいろ調べていたところ、大学生の生活実態調査みたいなものにたどり着きました。 全国大学生活協同組合連合会、いわゆる生協が…

倫理、やっぱり面白かった

以前、倫理をもう一回勉強してみたいという記事を書きました。 tentenkaikai.hatenablog.com その数日後に倫理の参考書が届いたので、単元ごとにじっくり読んでいこうかと思っていたんですが、早く読みたい気持ちが勝り、とりあえず一周目はザッと一気に読む…

大事なのは、思考ではなく、行動だ【あなたはあなたが使っている言葉でできている】

今回は、『あなたはあなたが使っている言葉でできている』を読んで私が最も大事だと思った、行動の大切さについてお伝えしていきたいと思います。 行動が大切であることはあちこちで言われていることですが、この本を読めば、行動することがどれほど大切なの…

ポジティブな言葉で、自分も相手も幸せになれる。【ポジティブ・インパクト】

今回は、『ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく』を読んで、私が最も大事だと思った、今日から自分も周りの人も幸せな気持ちになれる方法をお伝えします。 ポジティブな言葉が必要な理由 あなたは、「面白いね!」と言ってもら…

バイバイ、対人関係トラブル。【嫌われる勇気】

今回は、『嫌われる勇気』から学んだ、対人関係のトラブルを減らす方法をなるべくわかりやすくお伝えしていきます。 もしかしたら、『嫌われる勇気』を読んだことがある方も、まだ読んだことが無い方もいるかもしれません。 この記事が、『嫌われる勇気』を…

何かを諦めることは、ダメなことじゃない。【プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略】

今回は『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略ーーお金に困らず、ラクに、豊かに生きるには』という本から学んだ、諦めることの大切さをお伝えしていきます。 今の世の中には、「どんなことでも諦めないことが美徳だ」みたいな風潮が少なからずあると思います。 あ…