平凡大学生の勉強・読書ブログ

役に立った本の知識や、自分の勉強記録などを書いています。時々関係のないことも書くかも。

明日は簿記2級の試験。

簿記2級の勉強に力を入れていたので、またまたしばらく更新しておりませんでした。

試験日は明日なので、3月からはちょこちょこブログに戻ってこれそうです。

 

結構がんばった一か月

大学の試験が終わった後、大急ぎで簿記2級のテキストを読み直して思い出し、演習しまくった結果、前回の受験の時よりもはるかにレベルアップできたような気がします。

それでも連結会計が出たらやっぱり嫌なので、出ないことを祈るのみですね。

いつの過去問だったか忘れたのですが、恐ろしい連結会計の問題が出たことがあったのであんな難易度の問題はもう二度と解きたくないです…

まあでも、他の大問で、連結会計で点数を落としても受かるぐらいの点数を叩き出せばいいだけなので、わかるところを確実に点数につなげていきたいですね。

次こそは受かりたい…

 

3月のざっくりした計画

簿記2級の勉強が終わった後は、簿記の勉強と並行して行っていた英語の勉強と経済学の勉強を本格的にやっていきたいと思っています。

次の英検2級か準1級は受けたいですね。

TOEICは嫌でも大学で受けさせられるのでアレですが…

経済学は、『ミクロ経済学の力』と『マンキューマクロ経済学』を使って勉強していきたいと思います。

この2冊は、2年前期で使用する教科書なので、先に読んでおいて損はしないかなと思い、勝手に購入しました。

とりあえずは、1年で勉強したことを復習しつつ、その先の内容も読み進めていきたいと思っています。

 

勉強記録をブログに

年が明けてから、いろんな本を読んで考え方をアップデートすることよりも、英語や経済学などの勉強をするほうが楽しくなってきました。

なので、これからは勉強の記録もブログで書いていこうかと思っています。

もちろん、今まで通り、本を読んで思ったことも発信していきます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!