平凡大学生の勉強・読書ブログ

役に立った本の知識や、自分の勉強記録などを書いています。時々関係のないことも書くかも。

タイトルが思いつかない日もあるよね。

今日は特にこれと言ってやらないといけないことが無かったので、英語とマクロ経済学をまったり勉強していました。

 

 

英語のお勉強

関先生の世界一わかりやすいTOEICテスト総合模試600点突破レベルのリーディングパート2、パス単準1級0531~1050、英検2級面接大特訓例文64文暗記をやりました。

他にも何かやった気もしますが、メモしていなかったので忘れてしまいました。

多分鉄壁の復習をやった気がします。


関先生の本は、TOEICを受ける前に買ったのですが、全部やる前に600点を超えてしまったので、とりあえずざっと解いてみました。
結果は95/100とまあまあな結果でした。
「~から…まで」を表す表現として、from~to…がありますが、似たような表現にfrom~through…もあるのを初めて知りました。
大学受験の時に文法は結構しっかり勉強したつもりだったのですが、結構抜け漏れがあるものですね。
英作文を書く時などは、知っている文法知識だけで書くため、「この文法知識忘れてるわー」ってなることが無いので、時々文法問題も解いていかないといけないなと思いました。
長文は、複数の資料を照らし合わせて答えを出す問題もあり、そこで点数を落としてしまっていました。
こればっかりはある程度問題量をこなして慣れていくしかないのかもしれませんね。
これから頑張りましょう。

 

 

マクロ経済学のお勉強

マクロ経済学は、マンキューマクロ経済学入門編を読みました。
今回は物価の章を勉強しました。
ジンバブエハイパーインフレの話が正直信じられないくらい衝撃的でしたね。
インフレ率が2億%って全く想像できません…

 

 

今日は雨が降っていたので、特にやることが無かったのですが、明日はきっと晴れると思うので。自転車の修理にでも行こうかと思います。
先日バイトに行こうと思ったらなぜかタイヤがパンクしていたので…

明日は、パス単と英検面接大特訓を中心に勉強していこうかと思います。
あ、簿記の勉強もしないといけませんね。
きっと落ちていますからね(笑)。

明日も頑張りましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございました!